満天の星空や雲海が迎えるキャンプ場

手ぶらキャンプについて

体験内容

岡山県美作市上山にある大芦高原キャンプ場では、一年を通して雲海や星空、紅葉などの季節の移ろいを楽しむこともできます。焚火台があればどこでも焚火が出来るほか、直火ができるエリアや、車での乗りつけが可能なオートキャンプエリアもあります。テントや寝袋、調理器具などの貸し出しも行っている為、手ぶらで来ても気軽にキャンプを楽しむことが出来ます。「何でも手に入る時代に、あえて不便さを楽しむ。テレビやゲームなんてなくても、ただ自然に囲まれた空間で、家族や仲間とごはんを作り、食べて時間を過ごすだけで会話が生まれ笑顔になる。」自然に囲まれた空間で、仲間と実りある時間を過ごせる体験です。

体験詳細
所要時間
用意するもの 用具の貸し出しも行っております。(テント、テーブル、イス、ランタン、寝袋など)
※食材はご持参ください
定員 ~40組
※レンタル品は予約順です
対象年齢
期間 通年(要予約)
料金 コチラでご確認下さい
駐車場
場所 岡山県美作市上山2350-1
URL http://www.oh-ashi-forest.com/
備考
アクセス

お問い合わせ先

ohashiforest@gmail.com / 大芦高原キャンプ場

手ぶらキャンプ

この体験の実施者:三宅 康太

前職では証券会社に勤めていた経歴を持つ、大芦高原キャンプ場の管理人を務める三宅さん。キャンプ場の運営を行いながらも、イベントやワークショップを通じて自然を守りながらも人が楽しみ、集まれる場所づくりにも取り組んでいる。

何も持たなくても良い。
身一つで自然の恩恵を存分に楽しめる場所。

手ぶらキャンプ

三宅さんは岡山市内がご出身ということですが、上山に来られたきっかけは?

三宅さん当時勤めていた大阪の証券会社の仕事を続けることに違和感を感じてた頃、日本の田舎が衰退しているというニュースを見て、田舎の再生に興味を持ちました。
何か新しい働き方、暮らし方ができないかと色々情報集めていく中で、上山を知りました。
上山の、地道な活動を続けている場所でありながらも、ビジョンが大きい所に惹かれ移住を決めました。

なぜキャンプに目を向けたんですか?

三宅さん以前から、働き方を考える中で「自然をうまく活用して、人が集まる場所を作りたい」という思いがあり、上山に来たときに、この大芦高原キャンプ場を紹介していただき、運営することを決めました。

証券会社からのギャップは無かったですか?

三宅さんむしろ、こっちの方がしっくりきました。
自分で色々物事を決めて動かしたり、自分の手で物づくりしたり、自然環境の中で過ごすことはすごく楽しいです。

キャンプ場の管理

▲キャンプ場の管理をする三宅さん。地元の方の協力も得て草刈りなどをおこなったというキャンプサイトは、より自然でありながらも綺麗に整備されている。

このキャンプ場の特徴は?

三宅さん一つは、焚き火がメインで楽しんでいただける点です。
焚火台があればどの場所でも可能ですし、直火ができるエリアも設けています。

◀直火ができるエリアでは、このように焚火を楽しむことが出来る

もう一つは、手ぶらで来ても、気軽にキャンプが出来るところです。
テントや寝袋、調理器具のレンタルもあるので、手ぶらで手軽にキャンプを楽しんでいただけます。
あと、5つのエリアのうち、3つが車を横付けできるオートキャンプエリアです。残りの2つは、森や山の中の雰囲気を楽しめるエリアなので、様々なキャンプのニーズを満たせるキャンプ場になっています。

キャンプ用具

◀手ぶらで行っても、テントやタープ、テーブルや椅子や調理器具などキャンプ道具一式が揃う。

近くに温泉施設もあってロケーションもいいですね。

三宅さん歩いて行ける距離(1キロ位の距離)に雲海温泉さんがあり、大変喜ばれています。
景観も、9~11月上旬頃には、ほぼ毎日のように雲海が見えるなど、様々なエリアで朝の景色が楽しめ、元旦には初日の出を見る方で毎年賑わいます。
楓と桜などが密集しているエリアでは、秋は紅葉、夏は星空などが楽め、その星空の綺麗さに驚かれるお客様もいらっしゃいます。

ロケーション

▲キャンプ場でみる星空は、邪魔な光も無く限りなくクリアに見える。空を染めながら登る朝日もまた格別。条件が揃えば雲海も望める。

最後に、今後の展望は?

三宅さん焚き火のワークショップや、グリーンウッドワーク(切ってきた木をそのまま形にする)などを開催したきたので、火おこしをして、その火を使ってマシュマロを焼いたり、大人も子供も楽しめるようなワークショップもメニュー化していきたいです。

お問い合わせ先

お問い合わせ先

メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

ohashiforest@gmail.com / 大芦高原キャンプ場